ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンマレイ 13年 2007 リカーズハセガワ ブラックアダー

f:id:BOXBOXBOX:20220417023501j:plain

ラベル情報:

GLEN MORY

AGED 13 YEARS

23rd November 2007

bottled Jounuary 2021

from single Hogshead Cask no. 5694

56.8%

SPECIAL EDITION FOR LIQUORS HASEGAWA

RAWCASK

BLACKADDER

 

香り:白粉、白桃の缶詰。オレンジソース。クリーミー。若い木の香り。麦芽香。

味わい:蜂蜜と白粉、粉っぽさを感じる。オレンジの皮、ハーブ香、土の印象。短めにバニラアイス、カレースパイス。

まだ硬い印象。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

ピーチなどの甘い果実とさわやかな麦のニュアンスがソフトなボディーに心地よく広がる小粋なグレンマレイ。

 

 

反芻:“さわやかな麦のニュアンス” は上手い表現だと感じました。自分の挙げた 若い木の香り と 麦芽香 をひとつに纏めたイメージでしょうか。“ソフトなボディー” もそう。度数を感じさせません。

ただ、“心地よく広がる” とは感じられなかったかな。開封直後だからですね。きっと

 

 

雑感:開封直後から魅力的な香り

期待感を高めてくれました。

その期待のもとで口に含むと、そこは流石に開封直後…と感じる硬さがありましたが。

 

ただ、香りも味わいもこの先により期待したくなるものがあります。

 

フルーツ香が大きくなるのか、モルティなテクスチャーが膨らんでくるのか、

楽しみです。