ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ラフロイグ 14年 2006 エディションスピリッツ ファーストエディションズ

f:id:BOXBOXBOX:20220414021146j:plain

ラベル情報:

LAOHROAIG

AGED 14 YEARS

2006

BOTTLED 2021

BOTTLES FROM A SHERRY BUTT HL18209

58.8%

THE First Editions

EDITION SPIRITS

 

香り:ヨード香、消毒液。海藻。海産物の焦げた香り。林檎。メンソール。

味わい:甘い煙に揺蕩う海藻。昆布出汁。薬品香、メンソール。焦げた木材がカツンと。燻したグレープフルーツのワタ。レモン。スモーキー。

好み:★7 78

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

ハーブや薬の複雑でかすかだが素晴らしいニュアンスが、ふくよかなダークフルーツと混じり合う。

口に含むとアイラのピートスモークがはっきりと感じられ、これぞラフロイグというヨードで満たされる。

長くて温かいフィニッシュ。

 

※通販サイトより

 

反芻:及第点だと思います。オフィシャルのノートの、味わいの項は正にその通りで。スモーキーで海藻の存在を感じられ、ヨード香にあふれるモルトと思います。

 

 

雑感:エディションスピリッツ社は、ハンターレインの子会社。

その中のブランド・ファーストエディションズは、書籍の初版のようにプレミアがつくようにと思いが込められたシリーズ。

 

シンプルで、良い意味でオールド感を感じるラベルデザインが好みです。

 

 

対して中身は武骨そのもの。

 

ラフロイグってこんな感じ!と納得できるような、

ラフロイグにはもっと落ち着いた旨みがあって欲しい…と感じるような、

そんなモルトです。(後者は14年ものに求めるものではないとも思いますが)

 

 

 

微加水すると明るくフルーティー

とても綺麗になります。

 

オススメです。

ぜひ!