ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ワールドブレンデッドモルト 遊 T&T TOYAMA

ラベル情報:

World Blended Malt whisky 遊

48%

T&T TOYAMA

 

香り:木屑、埃っぽさ。生ピーナッツの殻。緩やかな焦げ感(焙煎香?)。薄くオレンジと瓜系の甘み。ニッキも。

味わい:籠った木材の焦げ香。スパイシー、塩胡椒。薬草の甘み。シロップ、まったりとした甘み。燻された洋梨。オレンジの皮部分。モルティ。余韻には加水を感じる緩さと煙草。

好み:★6 67

 

 

雑感:T&T TOYAMA クラファンのリターンボトル

ジャパニーズウイスキーボトラーズ設立プロジェクトの枠追加募集のリターン品です。

 

内容は、三郎丸蒸留所の原酒をベースにスコッチのモルト原酒をブレンドし、バーボン樽の焙煎樽でマリッジされたもの。

次回の『創』とは異なり、ブレンデッドモルトになります。

 

 

開封直後のテイスティングになりますが、

現時点で普通に美味しいブレンデッドモルトです。

ただ、(クラファンはそういったものではないということは分かっていますが)1万円かぁという気持ちも本当。

 

加水やロックは好みが分かれるところ。

薬草の苦みやシロップ感が伸びて、仄かな煙が心地よく漂います。

 

ストレートでも充分愉しめますが、今日の自分はロックの方が好きかな。

 

 

 

どこの原酒が入っているのでしょうね。

マクダフかなぁ

スパイスや薬草のニュアンスに連想しました。