ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンリベット 25年

f:id:BOXBOXBOX:20211111230814j:plain

ラベル情報:

GLENLIVET

XXV

BATCH NO. 0115B

FINISHED is HAND-SELECTED FIRST FILL OLOROSO SHERRY CASKS

43%

 

香り:フルーティ。ドライオレンジ、葡萄の皮、明るい樽香。乾いた草も。

味わい:しっかりとしている。モルトの甘み、葡萄、グラッシー。バター。

好み:★8 83

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:ダーク・チョコレート、スルタナ(種なし干しブドウの一種)

味わい:シルキーな甘さ、シナモンのニュアンス

フィニッシュ:信じられないほど長く、リッチで、バランスがとれている

 

 

 

反芻:合ってる…? 要は、オロロソシェリー樽の良いところを集めました という感じ。

“リッチ” が重厚という意味なら、その通りと思いました。自分は バター と挙げていますが、言葉を変えるなら コクがある とかになるでしょうか。

 

 

雑感:一流のオフィシャル長熟はやっぱり凄い。

ひと口飲んで驚いたのは、しっかりと美味しく感じること。

 

このボトルの前にピーティなボトラーズやプライベートのボトルを複数本飲んでいたにも関わらず、物足りなく感じることはありませんでした。

決して負けていません。凄いです。

 

 

 

味わいの傾向は複雑さとは違うベクトル。

素直に美味しい。

そう言いたくなる感じ。

 

 

このモルトを片手に過ごせる時間が贅沢になる。

そんなボトルだと思います。