ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マクダフ 15年 2003 ブレイクダンス スリーリバーズ

f:id:BOXBOXBOX:20201105222809j:plain

ラベル情報:

MAGDUFF

AGED 15 YEARS

DISTILLED : 18th March 2003

BOTTELED : July 2018

CASK TYPE : SHERRY BUTT

CASK NO : 900024

57.0%

THE DANCE

3Rivers

 

香り:まだ固い印象。シェリー樽のそれがゆっくりと上がってくる。バター、ラムレーズン。クリーミー、胡桃、バニラ。ベリー系の甘み。メンソールが漂う。

味わい:力強い。甘酸っぱい、ラズベリージャム、バタースコッチ。ナッツとその油。落ち着いた木香、程よい収斂味。ビターチョコレート、スパイスやバニラ、オーキーさを伴う長い余韻。

好み:★7 78

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

Nose : オーク、香ばしいモルト、チョコレートクッキー、レーズン

Plate : しっかりとしたリッチな輪郭、チョコモナカアイス、オレンジキュラソー、奥はミンティー、ハーブ

Finish : ホットで強く、チョコレートビター、コーヒー、クローブなどのビター感が心地よく長く続く

 

※裏ラベルより

 

反芻:微妙なところ? 表現の示すニュアンスはどれも理解できます。見逃していたと感じるところも少ないので、表現力の差が出ているのかな。

程よく甘くビターなモルトと思います。

 

 

雑感:蒸留所の名前を関したシングルモルト

先のグレンデヴェロンとは違い、マクダフの名を冠したボトルになります。

 

蒸留年の違いは20年。

今回のマクダフが生まれる前から、デヴェロンはボトルの中で眠っていたんですね。

これを同時に飲める幸運を感じます。

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20201105223754j:plain

違いでなく共通項を見付けたい。難しいけど面白い

 

共通しているのは、モルティと言うべきか穀物の甘み、しっとりとした樽香。メンソールともハッカとも取れるそれ。

香りが鼻腔を通り抜けた後、その余韻にも同じニュアンスがあると感じます。

いやでも、これ!という共通項を見付けることは難しいです。

 

 

度数の差は大きく、また20年の差なのかモルトの香りもおそらく材料から別物ではないかと。

香りはやはり、デヴェロンの方が魅力的。葡萄のような、ともすればパフュームに転がってしまいそうなバランスの香りがとても好みです。

味わいはどちらも違ってどちらも良い、という感じ。度数の違いもあり、力強さや漂っているものの差はありますが、どちらも良いです。

 

難しいですが、楽しい飲み比べでした。

 

 

 

改めて感じたのは、このマクダフは酒質と樽感のバランスがとても良いという事。

この先こなれてきたらどう開くのか、とても愉しみです。