ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンモーレンジ 25年 グランドヴィンテージ1990

f:id:BOXBOXBOX:20211111235451j:plain

ラベル情報:

GLENMORANGE

GRAND VINTAGE MALT 1990

BOTTOLED IN 2016

43度

 

香り:熟したオレンジ、オレンジピューレ。焦げた草。ハーブ香。

味わい:とろりとしている。オレンジとその皮、オレンジシャーベット。ジューシー。薬草。

好み:★7 77

 

 

雑感:モーレンジの良いところの凝縮感。

モーレンジに期待するオレンジ感。それが多層的に愉しめるボトルです。

シンプルに旨い!となりました。

 

 

1990年は大麦の凶作で希少な原酒を使用して作られたボトルだそうです。

凶作の年でもこんなに美味しいウイスキーになるんですね。

農作物は豊作なら美味しく、凶作だと不味くなるイメージなのですが。

 

ブレンダーの魔法によるものなのでしょうか。

美味しいです。

 

 

 

 

追記(23/09/24):

 

 

香り:優しく甘いオレンジの香り。熱をいれたオレンジの皮。ケミカルな甘み。ハーブ香。

味わい:砂糖漬けのオレンジ。水飴、氷砂糖。オークスパイス、ハーブキャンディ。黄色いフルーツ。白粉。

複層的なオレンジ感。

好み:★8 83

 

 

雑感:やはり美味しいです。オフィシャルボトル。

今後の参考に価格を調べてみたら、10万円するんですね(大汗

 

いやびっくりです。

 

 

美味しいボトルは高価! 経済の摂理ですね。