ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

インペリアル 30年 1989 ハンターレイン オールド&レア

f:id:BOXBOXBOX:20210904014529j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20210904014507j:plain

ラベル情報:

IMPERIAL

AGED 30 YEARS

DISTILLED: OCTOBER 1989

BOTTLED: OCTBER 2019

A REFILL BARREL

50.1%

OLD AND RARE

HUNTER LAING

麻屋商店

 

香り:甘い香り、蜂蜜。埃っぽさ。蜜たっぷりの林檎。グラッシー。布の印象。

味わい:綺麗な木の香り、林檎、蜂蜜。キャンディ。一瞬のバニラ。氷砂糖。生姜と甘みがバランス良く、短めの余韻。

好み:★7 75

 

 

雑感:当たり前の話なのですが

手元にあるインペリアル(23年 1996 カーンモア)とよく似ています。

 

もちろん違いはありまして

こちらの方がアルコールの印象が薄く、上品なバランスになっていると感じました。

逆にカーンモアの方はハッキリとしていて気持ち良いとも。

 

ただ、カーンモアの方が度数は低いのですよね。

このボトルの方がこなれていると受け取るべきでしょうか。

 

 

先に違いの方に話がいってしまいましたが、似てる!と感じたのは第一印象。

木の香りや林檎が綺麗で良い、そこらへんのニュアンス。

素直で美味しいモルトです。

 

 

 

他のボトルにも興味が湧いてきました。

 

もう閉鎖されていますが、まだ見かける機会の多いインペリアル。

チャンスは逃さずにいきたいと思います。

 

 

 

 

(よろしければ)