ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ジュラ 30年 1988 ブラックアダー ステートメント

f:id:BOXBOXBOX:20210912030447j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20210912030539j:plain

ラベル情報:

JURA

30 YEARS OLD

DISTILLED 12TH OCTOBER 1988

bottled in MARCH 2019

SINGLE OAK HOGSHEAD

Cask no.1643

50.2%

STATEMENT

Raw Cask

Blacadder

麻屋商店

 

香り:埃っぽさ。フローラル。奥の方にジューシーな果実感が潜んでいるのを感じる。時間をかけると浮かんでくるのは葡萄ジュース、熟したメロン。蜂蜜がけのオレンジ。ラベンダー。

味わい:ファーストアタックはまっすぐ伸びた木の香り。スパイスと焦げの苦み。それが過ぎると柔らかい甘み、オレンジの皮、ユーカリ。出汁感。短めのフィニッシュ。

好み:★7 77

 

 

雑感:写真のボトル、オリの汚れがなかなかですよね。

これもまたブラックアダーの特徴でしょうか。

まるで後から足してるみたい(暴言)

 

 

 

そう言えば、いまだにジュラのオフィシャルスタンダードのボトルを飲んでいないことに気付きました。

 

いくつかのボトラーズものは飲んでいますが、それぞれ表情が違っている気がして

自分の中にひとつ基準が欲しいところです。

 

 

まずは東京で有料試飲を探すところからかな。