ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

オールドプルトニー 15年 モダンモルトウイスキーマーケット2021

ラベル情報:

OLD PULTENEY

DISTILLED 2006

BOTTLED 2021

CASK No. 705

51.4%

EXCLUSIVE TO modem malt whisky market 2021

 

香り:林檎と蜂蜜。なめらかなアルコール感。木の皮。爽やか。カレースパイス。デーツ。

味わい:煮詰めた林檎、シナモン。とろっとしたスパイスの印象。生木の爽やかさ。蜂蜜。焦げ感も

好み:★7 71

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

【nose】黄桃の甘い香りから、フレッシュなシトラス、ホワイトチョコやバナナへと変化する

【flavor】もぎたてのリンゴ、バニラの甘みにかすかにジンジャーのニュアンス

【finish】やわらかい洋梨の香りとリッチな樽香に潮味が加わる

 

※現地資料より

 

反芻:もぎたてのリンゴ” ですか。。自分が感じたのは、煮詰めた林檎。この違いは大きいような気がします。

全体的な雰囲気もズレている感アリですね。とろっとした中にも全体的に拾えていた 爽やかさ がオフィシャルのコメントからは読み取れず。あったと思うのだけどな

 

 

雑感:MMWMではイチローモルトより人気だとか

近年販売されたボトルの質が高く、競争率が高いと伺いました。

 

それが納得できる味わいです。

自分にはオフィシャルのコメント程のフルーティさは感じられませんでしたが、バランスがとても良く

試せませんでしたが、加水しても個性を伸ばしそうとも思います。

 

 

アメリカンオーク・バーボンバレルで15年熟成されたものとのこと。

 

 

 

 

ちなみに

同じイベント物のプルトニーで思い出されたのが、ウイスキーフェス東京10th ボトル。

改めて飲みなおすと、こちらの方が分かりやすく美味しかったと感じました。

 

となると気になるのが、

当時の付けた好みの点数と、今日の自分が感じた点数との齟齬。

 

2年程度ですが、記録に残すと自分の変化に気付かされます。

せめて手元に残っているボトルは更新していかないといけません。

 

 

 

 

(よろしければ)