ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ジュラ 28年 1992 ウイスキーエージェンシー&スリーリバーズ アートワーク

ラベル情報:

JURA

AGED 28 YEARS

DISTILEED 1992

BOTTLED 2020

MATURED IN A BARREL

53.5%

THREE RIVERS

THE WHISKY AGENCY

 

香り:ハイトーンのフルーツ、蜂蜜と苔むした土の香り。パッションフルーツやパイナップル。籠った樽香、蜜蝋、バニラ。シナモン系のスパイス。

味わい:ジューシー。グアバやメロン、パッションフルーツ。蜂蜜とスパイス、のど飴。タンとした樽香。土の香り。青林檎の余韻。

好み:★8 82

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

ジュラ1992はフローラルでセクシーなテイストに落ち葉や潮などのディープさも加わり立体的でユニーク、なかなか通好みの逸品です。

 

※通販サイトより

 

反芻:全然違いますね(大汗) フルーツのニュアンスに触れられていません。

また、自分は “通好み” とは真逆の印象、ビギナーにも伝わる大きなアピールがあると感じました。

なぜでしょう?

 

 

雑感:稀によくあるジュラの南国フルーツ

オフィシャルのコメントとは違いましたが

しっかりとした味わいで、ジューシーさと蜂蜜が魅力的なモルトです。

とても好きです。

 

 

ジュラの中にある南国フルーツは、なにから由来なのでしょう?

全てのボトルにあるものではないですよね。

麦芽由来だとするなら、もっと打率高くなりそうですし…

樽由来?

ピートと熟成年数が一番可能性高そうに思うのですが

 

その条件が分かれば、当たりのボトルをたくさん引けるのに!

まだまだ経験も知識も足りません。