ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

トマーティン 36年 ブティックウイスキー バッチ5

ラベル情報:

TOMATIN

AGED 36 YEARS

46.8%

BATCH 5

BOUTIQUE-Y WHISKY

 

香り:すりおろした林檎。白木。豆殻。草原。

味わい:重厚、味わい豊か。多様なフルーツ、パイナップル、林檎のコンポート、苺のヘタ。蜜蝋、バニラ。醤油、紹興酒。高級感のある樽香、その渋み。

好み:★8 85

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りはジューシーなマンゴーとグレープフルーツ、トーストした紅茶のケーキに大麦のニュアンスが加わります。

味わいはパッションフルーツとマンゴーの豊かな南国系フルーツをベースに、オークやほのかに塩気を感じます。

フィニッシュにかけてフルーツの甘みにスパイスが混ざり合い、長い余韻が続きます。

ショートエイジではシリアル感が中心ですが、長期熟成になるとトロピカルフルーツのキャラクターが一気に目覚める、そんなトマーティンの秘めた魅力を堪能できる1本です。

 

※通販サイトより

 

反芻:雰囲気は合っているような気がしますが…。南国フルーツと樽の熟成感。

自分が 醤油 と感じたのは、“塩気” と熟成感に由来するところでしょうか。

“トマーティンの魅力を堪能できる1本” はまさにその通り。

 

 

雑感:今買うべきだろうか…

常に今が最安値! といわれて久しい世の中です。

 

このボトルも、購入できる今が最大のチャンスと分かっているのですが、

4万円台は自分にはなかなか難しい価格帯です。

 

 

ですが逆に言うと、

価格で諦めきれない味わいのモルトでした。

 

美味しかったですもの。

自分の手の届く範囲にこのボトルがあることに違和感を覚えるくらい。

 

 

買う理由が価格なら買うな、買わない理由が価格なら買え

これもまた、よくいわれる格言ではあるのですが…

 

 

 

 

 

 

以下余談。

やはり、〆の果実酒は良いです。

とろり系のフルーツカクテルも好きです。

沁みますね。

 

トマーティンのトロピカルフルーツは、それはそれで本物を超える魅力があるのですが、

本物の果実には本物ならではの良さがあると思っています。

 

 

 

 

 

マスカットティーやレモンティー

果物の糖度

砂糖と違う

 

モスカテル。

オススメです。