ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ジョニーウォーカー ピュアモルト 15年 90年代後半流通?

ラベル情報:

JOHNNIE WAKERT

PURE MALT

YEARS 15 OLD

43%

 

香り:モルティ、籾殻。グラッシー。蜂蜜、さくらんぼの種、落ち着いた樽香。微かなミント、爽やかな甘さ。

味わい:炒った豆殻、蜂蜜、グレーンを思わせるなだらかな甘さ。胡椒、乾いた煙草。蜂蜜がけのナッツ。芝生、ミント、甘い苦み。爽やかな印象。

好み:★7 76

 

 

雑感:グリーンラベルの前身ボトル。

微かな煙草とナッツと蜂蜜。

どこか爽やかさを感じさせられる美味しい1本です。

 

40代くらいの女性にウケそうな気がしました。

 

 

 

現行のグリーンラベルは、ジョニーウォーカーで唯一?のブレンデッドモルトのブランド。

つまりグレーンは入っていないのです。

 

その前身であるこのボトルもおそらくそう。(ピュアモルト表記ですし)

 

 

なのですが、

グレーンを思わせるところもあり、それがまた良い味を出しています。

 

不思議。