ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

宮城峡 シェリー&スイート 蒸留所限定

f:id:BOXBOXBOX:20210810003352j:plain

ラベル情報:

宮城峡

SHERRY & SWEET

55%

宮城峡蒸留所限定

 

香り:近年シャリー樽熟成の香り、サルファリー。冷たいアルコールのイメージ。籠った木の香り。バターやベリーも少し。

味わい:シェリー樽熟成の香りが圧殺してくる。濡れた木材。オイリー。サルファリー、ゴム、プラスチック。プルーン、レーズン、カシスのガム。微かな渋みを伴う余韻。

好み:★5 54

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:熟した果実のフルーティな香りとレーズンや干しイチジクを思わせる甘い香り

味わい:ジューシーで甘酸っぱい口当たり

余韻:柔らかなふくらみのある甘さと少しビターな余韻

 

※資料より

 

反芻:“甘酸っぱい口当たり” は確かにあります。フルーツ系統のニュアンスはあまり感じ取れませんでした。これは開けたてだからかもしれません。

 

 

雑感:本当に好みの差。

圧殺系シェリー樽熟成が好きな方でしたら響く1本だと思います。

色も綺麗ですし。

 

近年のシェリー樽熟成の特徴がよく出ているボトルです。

 

 

自分も圧殺系は嫌いなわけではないのですが、このボトルはちょっと苦手。

熟成年数なのか、アルコールを強く感じてしまいました。

 

でも加水してあったらボトルの良いところも失っているような気もします。

 

 

 

もっと開いたら変わってくるのかも。

しばらく置いてみようと思います。(季節も変わりますしね)