ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

余市 ピーティ&ソルティ 蒸留所限定

f:id:BOXBOXBOX:20210726011528j:plain

ラベル情報:

余市

PEATY & SALTY

55%

余市蒸留所限定

 

香り:塩麴。海藻の生っぽさ。芋の甘み。バニラ、メンソール。シトラス、かぼす。消えた煙、ベーコン。生木を折ったときの香り。

味わい:潮気と樽の香り、甘い煙。夜釣りの防波堤、海藻。しっかりとした樽香、バニラ、仄かな渋み。海辺のバーベキュー、ケミカルな甘さ、パフューミーとまでは言えないがそんなニュアンスも…。吐いた息は潮っぽく、舌に残る印象はスモーキー。

好み:★6 62

 

 

雑感:ソルティ&ピーティ

自分はそう感じました。

最初に香りをかいだ際に、塩の香りフフッとなったくらい。塩麴 はすぐに浮かんできました。

 

甘い煙の印象ですが、所謂南国フルーツのニュアンスではありません。

ケミカル。バニラ。

おそらくバーボン樽がメインなのではと推察します。

 

 

 

ふと思いついて、バレッヒェン 13年 信濃屋 や グレントファース 10年 ウサギの一生 と飲み比べてみたのですが、全く別物でした。(当たり前ですね)

 

それらシェリー樽熟成のフルーティさに比べると、まったりとしたバニラの甘みが印象的。

 

 

 

期待値が高すぎた面もあるのかな。

すこしアンバランスな印象です。

 

うん。

やっぱり塩っぱい。