ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ラフロイグ 24年イアンハンターストーリー ブック4

ラベル情報:

LAPHROAIG

THE IAN HUNTER STORY

BOOK 4: MALT MASTER

AGED 34 YEARS

46.2%

 

香り:ソルティでピーティに甘い。塩漬けの洋梨の皮、パインコア。メロン。厚みのある焦げ感、優しい海藻や薬品香。黄金糖。ミルククリームのヒント。最後にはオーキーな爽やかさも。

複層的な香り。ピート、モルト、樽、それぞれの厚みのある香りが感じられるよう。

味わい:パフューミー。潮気、白胡椒のアクセント。甘い煙。ミントやバニラ、樽由来の渋み。ミルキー。シロップ、薬草、黄金糖。植物のえぐみ。上の方に軽いスモーク。ミルククリームの余韻が長く。

パヒュなファーストアタックに驚かされた。全体的に優しい味わい。ミルキーなテクスチャーも印象的。

好み:★7 78

 

 

雑感:頭をよぎったのは、三国志のキルブライド。

最初のひと口、ラフロイグにはイメージしないパフュームが咥内に拡がって驚きました。

 

ラフロイグは30年オーバーすると、パフュームなテクスチャーが出てくるのでしょうか?

経験サンプルが少なすぎて分かりません…。

 

 

 

その他の感想について。

このボトルは、飲むシチュエーションによって印象が変わりそうな気がしました。

シチュエーションというか、ボトル1本抱えていたら充実できたのかな と。

 

まず前提として、このボトルは腰がなく頼りない口当たりです。厚みはあるのに

(儚げといったら違うかな?)

 

それの酒質が、口に含む量をもっと増やしたい!という欲を駆り立てます。

 

ここが難しい。

 

自分の手元にあるのは、小分けボトル。

すぐに空っぽになってしまう。

 

とてもむず痒く、満足感とは離れた印象を持ってしまうのです。

 

それが、ボトルを抱えていたら印象変わるかも と考えてしまった理由。

 

 

次を求めたくなるくらいですから、柔らかい酒質のモルトとして上々に美味しいのです。

でも充実はできない。

 

むずかしいものです。

 

 

 

 

(以下余談)

パフュなラフで思い出したキルブライド。

あのボトル、持ち寄り会に持っていったら、ボトル半分から空っぽになっていてお別れになりました。

 

今回のボトルと同じく、次のひと口を誘うタイプだったのでしょう。

でも、最後のひと口くらい飲みたかったな(苦笑)

 

 

一度店舗で再会したのですが、

もう一度手を伸ばすには、好みと価格のバランスが難しく、、

悩み抜いて棚から離れました。

 

酸っぱい思い出です。

 

 

 

 

(よろしければ)