ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

シークレットアイラ 2023 秩父ウイスキー祭2023

ラベル情報:

Secret Islay

Bottled in 2023

Cask Type : 2nd Fill Bourbon Barrel

Cask#C80162

58%

ICHIRO'S CHOICE

for CHICHIBU WHISK(E)Y MATSURI 2023

 

香り:ピート由来の甘み。トロピカルフルーツジュース。甘い塩味。黄金糖。海藻、ニッキ。仄かに人工的な香水を感じる。

鼻を迎えてくれるまろやかな甘みが魅力的。後半にかけてはケミカルにも。

味わい:パヒューミー!かのシルクプリントが思い出される。布っぽい。その中にまみれて焦げ感、籾殻、オレンジピール。薄めたパッションフルーツ。潮気。バニラ。焦げて乾いた樽材香。

パフュームに包まれている。探すとその中に微かなジューシーさが感じられる。

好み:★7 78

 

 

雑感:祭りに参加して、応募して、当選した人向けのボトル。

シークレットアイラといわれると、

九分九厘カリラだと考えるのは皆に共通している感覚だと思います。

 

自分もそのつもりでグラスを持ち上げました。

 

結果、

香りに対してそれらしいものが感じられず、 おや…? と首を傾げ

口に含んでとても驚きました。パフューム!? え? この感じボウモアなのコレ?? と。

思わぬ驚きでした。

 

もちろん、カリラや他の蒸留所の可能性は残っていますし、ボウモアだと確定されたわけではありません。正解を知りませんから。

 

 

それにしても、

カリラだと思って迎えた香りに対して、むりくりにそれらしいものを探さず、疑問を持てたこと。

 

自分の成長が感じられたようで嬉しいです。

 

 

 

飲み方について。

小さなひと口だと、パフュームが勝ってしまいます。

そこで、小さなひと口を飲み込んだ直後に次のひと口を。

 

これで感覚がパフュームに慣れ、中に隠れるモルトの味わいが感じやすくなります。

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

ちなみにこのボトル、例えばオークションで高値で購入した人が満足できるものではないと思います。

 

ですが、正規のルートで手にした人ならきっと愉しめる。

主催者側の「祭に参加するくらいウイスキーが好きな貴方なら、このボトルも愉しめるでしょ?」という意図が伝わってくるようなボトルでした。…生意気でしょうか?