ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

余市 シェリー&スイート 蒸留所限定

f:id:BOXBOXBOX:20210725225759j:plain

ラベル情報:

余市

SHERRY & SWEET

55%

余市蒸留所限定

 

香り:硬めのシェリー樽香。糊、薄く硫黄ちっく。葡萄のキャンディ。埃っぽさ、古書。イースト菌。若い木の爽やかな香り。

味わい:香りに反してぬくい印象。フルーツティもしくはキャンディ、ケミカルな甘みとも。シナモン系のスパイス。土の香り、煙草、焦げ感。ニッキやタンニン。アーモンド。グラッシーな余韻。

好み:★6 64

 

 

雑感:香りは爽やか、味わいはぬくい。

フルーティでなくスイートです。

これなんだろう…とイメージを探してしまいましたが浮かんで来ず。

シェリー樽熟成の甘み” という表現が一番合っていると思います。

 

 

どことなくピートのニュアンスもあって。

もっと強かったら良いのになぁ と感じたのですが、これは季節が影響しているのかな汗

 

 甘いハイボールが好きな方は試してみるのもアリだと思います。

 

 

 

なんのかんのスイスイ飲んでしまいました。(飲み疲れないとは言いませんが)

 

 

トータル高い次元でまとまっている印象です。

これのもっと熟成されたものを味わってみたい! 過去にはあったんですよね。。