ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

クライヌリッシュ 14年 花と動物

f:id:BOXBOXBOX:20210712235530j:plain

ラベル情報:

CLYNELISH

YEARS 14 OLD

43%

 

香り:オレンジピール、濃い蜂蜜。熟した林檎。オールドなモルトの心地良い甘み。ワクシー、生木やユーカリの爽やかさ。炒った豆殻、乾いた煙。甘いオーキーさを伴う余韻。

味わい:優しく芳醇なモルトの甘み。オレンジの果汁、レモンを一滴。シナモンとバニラ。樽の香り。ワクシー、接着剤も迷い出て。焼いた砂、乾いた煙草がアクセントに。アーモンドオイル。カステラ。ラズベリー洋梨、すりおろした林檎、それらが樽の香りと混ざり、長く続く。

好み:★8 80

 

 

雑感:モルトのとても良い香り。

とても驚きました。

芳醇なモルトの香りに溢れています。果実感ではなく麦のままにジューシーと感じるほど。

  

印象としては、スタンダード 14年をそのまま贅沢にしたかのようです。

 

 

実際にスタンダードと飲み比べもしてみましたが同じ感想を持ちました。

それぞれで目立つのは、花と動物はスモーキー、スタンダードは硬めのワクシーの主張。

 

そんな違いはもちろんあるのですが全体的には同じ構成、そしてやっぱり花と動物の方が豊か。

重厚でも多層的でもなくて、豊か。

そして芳醇。

そんな印象です。

 

 

材料の違いなのか、年月の魔法なのか。気になります。

 

 

 

  

しかしこのボトル、飲み疲れることなく飲み飽きることなく杯が進みます。

ワクシーさに嫌みがなく、脇を固めるスモーキーさが良い働きをしているようです。

 

贅沢な1本です。

 

 

 

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20210713011526j:plain

連続して味わってみて。

 

 

どのボトルも良い出逢いでした。

 

想い入れの強い シグナトリー カスクストレングスシリーズ。

丁寧な複雑さに心躍らせた TWC。

芳醇さに驚いた 花と動物。

 

そして改めて感じる スタンダードボトルの質の高さ。

 

ファンが多いのも理解できます。

 

 

 

今回連続して味わってみて、その内陸系ピートも意識できました。 

 

正直な話、これまではクライヌリッシュにピートを意識していなかったのですが、

乾いたスモーキーに いい仕事してますねぇ と感嘆させられるボトルも多く。

 

これからはこのピート感を求めてしまいそうです。

 

 

うん。良い経験になりました。

 

 

 

 

 

この辺りで、クライヌリッシュラッシュは一旦ストップとします。

また味わったときに自分がどんな感想を持つのか楽しみです。