ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

三郎丸 ハンドフィル 3年 2017

f:id:BOXBOXBOX:20210525011425j:plain

ラベル情報:

三郎丸

HAND FILLED

Heavily Peated

Aged 3 Years

Distilled 2017

Bottled 2021

Cask Type BB1 ※バーボンバレルファーストフィル

Cask no. 275

63%

 

香り:潮気と高い音のピート、灰。葡萄、洋梨の印象。微かな溶剤っぽさ。乾燥した落ち葉。ファイバーパイナップルも。

味わい:枯葉、焦げた木材、土と煙の香り。スパイシーでドライな印象。かぼすや洋梨、ファイバーパイナップル、芝生。乾燥させた麦芽。力強いホップ感。プラスチック。お茶の出がらしにある甘み。乾いた煙と甘みがまったりと残る。

好み:★6 66

 

 

雑感:蒸留所見学で購入できたハンドフィルボトル。

以前にHPで抽選販売されていたものと同じカスクです。

 

自分で詰めたものではありませんが、購入できると嬉しいですね。

ハンドフィルと銘打たれたものを入手したのは初めです。

 

 

先の三郎丸0と比較すると、自分はあちらの方が好みでした。

バランスが整っていたように感じます。

でも直接比べると、ハイプルーフの力強さに惹かれてしまうかも。。

 

こうなると 0のカスクストレングスver も含めて飲み比べしてみたいですねぇ

 

 

 

 

ネットをしながら時間をかけて飲んでいると、甘みが充実してきました。

緑茶に溶かした黒糖。

スパーシーでやや樹液のようでもあり、野沢菜のようなお漬物のイメージも。

乾いた煙と濡れた樹皮。

でも微かなプラスチック感。ニューポッティさは残って。

 

面白いです。

 

 

ゆっくりじっくり愉しみたいと思います。