ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンスコシア? キャンベルタウンブレンデッドモルト 4年 2015 パノラマアート ウィスク・イー

f:id:BOXBOXBOX:20210520000840j:plain

ラベル情報:

CAMPBELLTOWN BLENDED MALT

Aged 4 Years

Distilled 2015

Bottled 2019

- Hogshead - Cask NO 24

58.5%

PANORAMA ART

 

香り:薄い香り。乳清、オレンジミルク、少しの枯草。アルコール感、ハーブ香。

味わい:濃い、オレンジを伸ばしたもの。海辺の芝生。バニラ、乳酸菌、貝殻。チャーした樽香。ややべたつく舌触り。

好み:★6 64

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りはレモンピール、青リンゴ、コーンフレーク、ほのかにグラッシー。
味わいはオイリーで、ジューシーなリンゴにハチミツをかけたような甘味を軸にジンジャーブレッド、レモンケーキ、ペッパーの心地よいアクセントが加わり、フィニッシュに港町の蒸溜所らしい潮風を感じられます。
若いながらもフルーツの甘味があり、港町キャンベルタウンを吹き抜ける潮風が感じられるティースプーンモルト

 

※通販サイトより

 

反芻:“ジンジャーブレッド” はなるほどと。漠然と方向は合っていると思うのですが、こんなに綺麗には感じ取れなかったです。最初にのぺっと甘い印象を受けたので、警戒してしまったのかも知れません。

 

 

雑感:キャンベルタウンのティースプーンモルト

ネットでキャンベルタウンに現存する中で2番目に古い蒸留所という情報を見付けました。

ですので、グレンスコシアではないかと。

 

自分の鼻と舌では判断できませんでした。

というか、シングルモルトティースプーンモルト)という事にも気付けず。

 

 

短熟のモルトですから、これがグレンスコシアの酒質という事。

熟成年数を得ると香りは豊かになり、味わいは澄んで綺麗になるんですね。

面白いな。

 

情報を持った上で、また飲んでみたいです。