ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ハイランドパーク 15年 2002 WOW 20th

f:id:BOXBOXBOX:20210305022106j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20210305020824j:plain

ラベル情報:

HIGHLAND PARK

15 YEARS OLD

DISTILLED 2002

BOTTLED 2018

1st fill American Sherry Oak Puncheon

CASK NO. 1937

61%

SIGLE CASK SERIES

SPECIAL BOTTLING 20TH ANNIVERSARY OF WOW SWITZERLAND

WORLD of WHISKY

麻屋商店

 

香り:落ち着いた木香。腐葉土。枝付きレーズン、同時にレーズンバター。アルコールのアタック。生食パン。

味わい:腰があり力強い。生木、ユーカリ、渋みのファーストアタック。それらが過ぎると底の方からレーズン、モルトの甘み、黒豆。スパイスがわっと浮かんで、レモングラスや芝生のニュアンス。余韻には甘みと渋みが同居する。強い木の香りが再び、口の中が乾くよう。

好み:★7 74

 

 

雑感:樽の印象が強いのだけど

樽負けしている、圧殺して来る という印象は受けません。

 

ガツンと硬いイメージ、飲み応えがあります。

もう少し奥行きが欲しくもなりますが、それは贅沢というもの。

 

微加水して溢れる甘みを愉しむのも良いと思いました。

 

 

 

毎度言っていて恐縮ですが、渋み・収斂味のあるシェリー樽熟成のモルト

後を引きますね。

 

気が付いたら飲み干していました。