ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ハイランドパーク 17年 2003 ウイスキーギャラリー

f:id:BOXBOXBOX:20210409230231j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20210409225403j:plain

ラベル情報:

Highland Park

Aged 17 years

2003

Hogshead Cask No.501712513

54.6%

Whisky Gallery

麻屋商店

 

香り:乾いた木の香り。葡萄の皮や杏、青林檎の甘酸っぱいフルーツ感。少しの潮気。濡れた土の印象。

味わい:コニャックのよう。葡萄、ドライオレンジ。甘くメロウな口当たり。強い潮気。生クリーム、ラムレーズン。微かに渋みや塩素。消した後の焚火が微かに残る。

好み:★8 84

 

 

雑感:ハイランドパークの特徴が分かってきたような

オフィシャルの バイキング・オナー と飲み比べてみたのですが、こちらは潮気がとても強いです。

もう塩っぱいと感じるくらい。

 

ただ、比較して浮かんできたのは、フィニッシュに向けて現れるクリームのような甘さとフローラルなニュアンス。

単品で今回のボトルを飲んだ時には感じなかったのですが、比べると あ、ある! と感じました。

 

 

ハイランドパークの酒質の特徴のひとつを拾えた気がします。

 

これを覚えたまま、色々試してみたいなぁ