ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ジョニーウォーカー赤 1960ボトリング

f:id:BOXBOXBOX:20210210021012j:plain

ラベル情報:

Johnnie Walker

Red Rabel

1960

43°

 

香り:オールドなモルト香。僅かなヒネ香。枯草、濡れた焚火。潮風。葡萄とその皮。メロン、蜜蝋。メロウな印象。

味わい:驚くほどふわりとしている。緩く甘みのある煙、カラメル、蜂蜜、麦芽の甘み。浜辺、枯草。その枯草とグレーン由来のべたつく甘さが長く残る。

好み:★8 87

 

 

雑感:1960年ボトリングのジョニ赤。

コルクキャップの1Lボトル。

 

 

ひと口目の柔らかさに驚きました。本当にふわりとしてるんです。

 

自分の知っている現行ボトルとは全く別物。

どうしてもブレンデッドはオールドボトルに軍配が上がってしまいますね。

現代を生きるものとして悔しくはあるのですが…。

 

 

微加水すると途端に華やか。眩しく甘く。

これもまた非常に面白く新鮮な経験でした。

 

 

ちなみに、その微加水はグラスに足したものではありません。

先にチェイサーを飲み込み、直ちにウイスキーを口に含むという方法です。

 

邪道なのか知れませんが、貴重なボトルを試している際に重宝しています。

 

 

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20210210024207j:plain

ふくよか