ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブレアソール 12年 花と動物

f:id:BOXBOXBOX:20201024013014j:plain

ラベル情報:

BLAIR ATHOL

AGED 12 YEARS

43%

 

香り:乾いた木材、ワクシー。ナッツとそのオイル、シトラス、針葉樹。シダやユーカリ

味わい:程よい樽香。ナッツ、バター、スコーン。オレンジピール、僅かにさくらんぼのような甘酸っぱさ。ピリリとくるスパイス。余韻にバニラ ゆるく長く。

時間が経つとナッツがより豊かに、穀物の甘みがまったりと浮かんでくる。

好み:★7 74

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香:ショートブレッド、フレッシュ。

味:ライトボディ、スパイシー、少し若い感じがする。

 

※通販サイトより

 

反芻: “スパイシー” なの分かります。木香を入れても良いと思うのですけど。

“ライトボディ” はよく分かりませんでした。もっと軽いものはいくらでもある気がして。

“フレッシュ” や “少し若い感じ” も自分が言われて浮かべるイメージと違うのだろうなと考えます。それらの言葉を言われると、自分はニューポッティを連想するのですが、それはないので。欧米人と日本人の差なのか、熟練者と素人の差なのか。。。

 

 

雑感:開いてくるのが楽しみな1本。

開けたてです。

最初にイメージしたのは木材の香り。そして僅かな柑橘類。

どこか閉じている感触もあって。

 

グラスの中で時間をおいくと浮かんできた甘みに、将来の期待を感じます。

次また飲むのが楽しみになりました。

 

 

 

味とは関係ないですが、綺麗な色をしていますよね。

花と動物のラベルととてもマッチしていて。

 

とても好きな色です。