ラベル情報:
WARDHEAD
AGED 20 YEATS
DISTILLED 1997
BOTTLED 2017
MATURED IN A HOGSHEAD
CASK #312
52.7%
MARINBA
JAZZ
THE WHISKYFIND
香り:甘やかな香り、シロップ。青林檎や洋梨。蜂蜜。若草。白胡椒のようなオークスパイス。
味わい:甘くスパイシーでフルーティ。ジンジャーやシナモン、白胡椒、餡子。シロップ。林檎の皮。潮気。ワクシーとも。焦げ感。針葉樹。
好み:★7 71
【オフィシャルのテイスティングコメント】
香り:バター、香ばしいナッツ、メロン、洋梨、ゆず、白い花の香、塩っけのあるチーズ、ジャスミンティー。
味:溢れ出すフルーツの香り、オイリーで、熟した果実のような香りが多重に広がり続ける。 しっかりとした熟成感、ワクシー。
フィニッシュ: フルーティー、 シナモンロール、ミーティ、ワックス、麦芽の甘み、噛みごたえのある甘み。
※通販サイトより
反芻:あまり合っていませんね。その中では、“ワクシー” が共通していたのが嬉しいです。少し勇気が要ったので。
香りの “香ばしいナッツ” はなるほど確かに。なぜ拾えなかったのかと思うくらい。逆に “溢れ出す” という程にはフルーツを感じることは出来ませんでした。間違いなくフルーティなのですが。
雑感:JAZZシリーズ なにか惹かれるラベルです。
吸い寄せられるように購入した思い出があります。
オシャレというよりも、なんかいい感じ(褒めてます)
シリーズが林立しているところを見てみたいものです。
このボトル、度数もあってか手元にあるフィディックの中では一番しっかりとした味わいでした。
同時に、樽由来と思われるスパイシーさもしっかり。
今日の自分には、そのオーキーな刺激がとても強く感じられました。
そして同時に、品質はとても良いものであるとも。
体調や好みのバイオリズムと合ったら、好みの点数が大きく変わりそう。
(本当はそんな時々の要素を除去して向き合わないといけないのでしょうけど)
『評価でなくて好み』と繰り返し言っていたりしますが、
それでも自分の基準点を探さないといけませんね。
迷わないように。