ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブナハーブン 31年 1987 ウイームス 栗と林檎のチャツネ

f:id:BOXBOXBOX:20200703002400j:plain

ラベル情報:

Bunnahabhain

Chestnut and Apple Chutney

SINGLE MALT SCOTCH WHISKY

VINTAGE 1987 DISTILLATION

2018 BOTTLED

46%

WEMYSS MALTS

 

香り:ナッティかつクリーミー。ハッカ、湿布薬。林檎、落ち着いた樽香。炊き立ての白米。

味わい:とろりとしたオイリーな舌触り。落ち着いた甘さ。フレッシュなシェリー樽香、パイナップル、カスタードクリーム。メンソール、スパイシー、甘栗、濡れた木材、渋み、カカオ。

好み:★6 67

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りはリッチなウイスキー、海の辛さにシェリー、アイラ島バルサミコに栗とりんごの調味料、甘くて深みがあり心地良い。

味は重くて口を包むようにまとわりつき、深みのある甘さに心地良い辛さと酸味が海鮮ソースのよう。

フィニッシュは長く、土、木とスパイスが心地良い。 

 

※通販サイトより

 

反芻:言われた途端に拾える “海の辛さ” 。単純というかなんというか。反省です。

バルサミコ” も納得できそう。

ボトルにある通り、栗のイメージはよく浮かびます。林檎もあるのですが、割と落ち着いた方向、煮詰めたイメージでしょうか。あとはシェリー樽の印象が心地良いです。

 

 

雑感:ゆったり落ち着いたシェリー樽由来のモルト。冬に合いそう。

ロックにするとフレッシュな林檎、ビターチョコレートのイメージ。

美味しい。

 

季節に影響されずにテイスティングするのは難しいですね。

ピーティ系は夏だし、シェリー系は冬の方が合っていると感じます。

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20200703013345j:plain

ハニースモークと飲み比べ。

 

自分には共通項を見付けるのが難しい。。。

ハニースモークは蜂蜜と肉。今回のボトルはナッツとクリーム、シェリー樽。その印象が強く、共通するであろう酒質に当たる部分があやふやです。

あえて挙げるなら、奥の方にある丸っこいフルーツのイメージ…かな。

難しいです。

 

 

 

 

追記(23/06/25):

フィニッシュにかけて改めて

 

香り:赤ワイン樽熟成のようなクセ。ナッツの甘み。波飛沫。薬品香。シナモン、焼き林檎、暖かい酸味。メロンの皮。醤油もろみや干し椎茸。炊き立てのお米。

甘く落ち着いた香り。赤で始まり青で終わる。独特のクセもある、開き過ぎたのかも知れない。

味わい:オーキーな苦み、丸っこいベリー、ワイン樽を感じる。焼き林檎、ミックスナッツ。籾殻。海水。青い果実、メロンの皮。ピーティなモルトのクリームでフィニッシュ。

オイリーな酒質、甘い苦みが愉しめる。

好み:★7 74

 

反芻:かなりオフィシャルのコメントに近付けたのではないでしょうか。過去の自分のものと比べても、色々と拾えているところがあるようです。

3年経つと少しは成長するものですね。嬉しいです。

 

 

雑感:このボトルとも今生の別れ

もう手に入ることはないでしょう。

ボトルデザインも変わってしまいましたし。

 

どんなボトルもそうと言えばそうですが(笑)

 

 

暑くなる前に飲み切ってあげるべきだったかな。

やはり冬向けのモルトです。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

しかし改めてみると凄いスペックです。

アイラ系で、80年代蒸留で、熟成期間は30年オーバー。

 

良い経験をさせて頂きました。