ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

タリスカー 10年 マップラベル 90年代流通?

f:id:BOXBOXBOX:20200410011314j:plain

ラベル情報:

TALISKER

SINGLE MALT SCOTCH WHISKY

10y

45.8%

 

香り:オールドのモルトの甘み、紅茶。カラメル、洋梨、マスカット。優しいピート、薬品香も。

味わい:エレガント。べっこう飴、濃い色の蜂蜜。和梨、ローストしたナッツ、カスタードクリーム。焦げた木、出汁。煙とヨードが浮き上がって、胡椒をひと摘み。長く甘みが残る。ジューシーで蠱惑的なモルト

好み:★8 85

 

 

雑感:所謂マップラベルのタリスカー10年。そのリッター瓶です。

こちらのデザインは80~90年代のもの。その中でこの1L瓶がどこに類するのかは勉強不足にて分かりません。(ご存じの方教えてください)

 

現行10年と比べると、味わいの高低・柔らかさが違います。

一番違うのは最初の口当たり。

現行10年は、スパイスやヨード。その後から甘さが来る。

このボトルは、甘さが来てから煙や渋み。そのように感じます。

 

 現代を生きるものとして嫉妬も含めてオールド信仰に染まりきりたくはないと思いつつも、美味しいものは美味しい。

この味わいを楽しめるボトルが身近にあれば良いのにと思ってしまう1本でした。