ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

タリスカー エレメンツ 27年 蒸留所限定

ラベル情報:

TALISKER

ELEMENTS

AGED 27 YEARS

58.0%

 

香り:甘くモルティ。メンソール。薄めのフルーツ、熟した林檎、潮気。

味わい:甘い潮風、モルティな甘み。熟した林檎やパイン、苺のヒントも。メンソール。まったりとした煙。

好み:★8 88

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

Intense RICHNESS. peppery SMOKE and CHILL WARMTH

(強烈にリッチ。胡椒のようなスモークと冷たい温かさ)

 

※ラベルより

 

反芻:ズレている気もしますね。“冷たい暖かさ” は自分の感じたメンソールや熟したフルーツ感を指しているのでしょうか?

そうすると同じ感想を拾えていると思うのですが…

表現が詩的でよく分かりません。。

 

 

雑感:美味いというよりも旨い。

豊潤とも

素晴らしいモルトです。

 

 

3種の樽(リフィルカスク、ヘビリー・チャード・カスク、ヨーロピアンオーク・パンチョン)を組み合わせているそうで。

複雑味に溢れるのはそこから生まれているのでしょう。

 

タリスカーに苺のニュアンスを拾ったのは久しぶりです。

 

 

また、ハイプルーフ故の腰の強さもあり、充実感も得ることが出来ました。

ここがスタンダードボトルとの大きな違い。

 

もちろん加水ボトルにはその良さがあるのですが、嘘はつけませんね。

改めて長熟のハイプルーフは凄いです。恐れ入りました。

 

 

 

素晴らしいボトルを愉しませて頂きました。

ごちそうさまでした。