ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

倉渕 ニューメイク

ラベル情報:

倉渕

NEW MAKE

43%

 

香り:葡萄の皮、枯草、薄く水飴。セメダイン。メタリックな印象。(言葉にするのに勇気が要るが)吟醸香も感じる。

味わい:日本酒的なフルーティさ。洋梨。葡萄の皮。水っぽい生餅。水飴。紅茶の葉。生姜汁、スパイシー。メタリックな苦味。焦げ感。練り飴。加水らしく柔らかい口当たり。

好み:♡6 63

 

 

雑感:ニューメイクで43%!?

口に含んだ瞬間に違和感を覚えてしまいました。

味わいは確かにニューメイクなのにオブラートに包まれているような刺激のなさ。

思わずボトルを確認、そしてびっくりあらこの度数。

 

加水のニューメイクって珍しいと思うのですがどうなのでしょう?

 

 

なるほど、飲み口はニューメイクな味わいはそのままに、刺激が少なく飲みやすくなっています。

悪くないです。

 

ただ、それはニューメイクを購入する人が求めているものなのかな?という感想も正直なところ。

 

想像するに、

ニューメイクと云えども飲みやすさを求めたのは、日本酒の酒蔵ならではの視点と自分は受け取りました。

機会があれば意図を訊いてみたいです。

 

 

 

日本酒の酒蔵といえば。

今回のテイスティングノートに、吟醸香 や 日本酒 といった言葉を入れるかも結構悩みました。

自分の感じるこれは、前情報ありきなのではないか?と思えてしまって…

 

今回は、それも含めて自分の感想とそのまま載せたのですが、

他の方にブラインドで試してもらって感じるかを訊いてみたいです。

 

 

 

 

蛇足ですが。

自分の感覚を根拠に、酵母に日本酒寄りのものを使用しているのでは と考え調べてもみたのですが、自分では正否に辿り着けませんでした。

 

情報をお持ちの方がいましたら教えて頂きたいです。(飲まれた方の感想も)

見当違いでもないと思うのですけど…