ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

厚岸 5年 2017 フィッシュボーン:シロップラベル

(画像引用:シングルカスク厚岸 2017 5年 バーボンバレル ヘビリーピーテッド for BAR fishborn シロップラベル・再追加分 | Spirits Shop fishborn

ラベル情報:

厚岸

Heavily Peated

AGED 5 YEARS

Distilled : Nov 2017

Bottled : Jan 2023

Cask number : 607

58%

Many Many Thanks!

BAR fishborn

 

香り:塩漬けした白瓜の香り、ドライな煙、煤。柑橘系。白胡椒、クローブ、水飴。

味わい:スモーキーな水飴、白胡椒、生姜、クローブ。薬草、オイル。甘い焦げ感、柿渋。根菜の印象。貝殻。ドライでかつクセを感じるフィニッシュ。

渋みとくすみ、その奥に甘みがある味わい。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

味わいは強烈なピート香、モルティー&オイリー、厚岸独特の甘さがあります。

 

 

反芻:“厚岸独特の甘さ” 分かる気がしました。もっと繰り返し飲みたいですね。スタンダードボトルがあったら良いのですが…。

 

 

雑感:良いです。

独りで飲みたくなる1杯でした。

自分が感じているテクスチャーを探りたくなるような。。

 

もちろん友人と一緒の方がより深く探れるのでしょうけど、なんだか独りで飲みたいと感じたのです。

 

…なんでしょう、なにを言われても納得しそうですし、それを自分で見付けたくなったのかな。引っ張られたくないと感じたとか。

 

 

 

取り留めもない感想でした。m(_ _)m