ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

秩父 ザ・ピーデッド2022

(画像引用:イチローズモルト秩父 THE PEATED 2022 | Spirits Shop fishborn

ラベル情報:

秩父

Ichiro's Malt

THE PEATED 2022

53%

 

香り:スパイスの効いたピーティな香り。バニラ、バナナチップス。少しの貝殻。苺ジャム。白胡椒、オークスパイス。

味わい:甘くスパイシー、焼けた貝殻、ピーテッドモルトの甘み。燻したバナナ、黒胡椒。微かにメタリックな印象。ケミカルなフルーティ。蜜糖が下の方から流れてくる。スモーキーでスパイシーな余韻。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント

製麦工程でピート(泥炭)を焚き込み乾燥させることによって、スモーキーな強い個性が生まれます。甘く軽やかなカスタードクリーム、表面を滑るようなフルーティーさ。口の中に拡がる香りは柔らかな紅茶を思わせ、全体の印象は時間とともに変化を続けていきます。

 

※裏ラベルより

 

反芻:“表面を滑るようなフルーティーさ” に、なるほどとなりました。自分が ケミカルなフルーティ と表現したものがそれにあたると思うのですが、“表面を滑るよう” とは言い得て妙です。

このテクスチャーはどんな表現となるのかばかりでなく、感じられ方にも着眼点を置かないといけません。

 

 

雑感:グラスに残っていた一滴が素敵にフルーティでした。

洋梨感というのか、ウイスキーなフルーティさがありました。

 

もっとじっくり時間をかけて味わえば良かったかな。

もしくは微加水を試してみたり?

 

 

でも美味しいものはくいくい飲んじゃいますし、

ストレートでいきたくなりますよね?笑