ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ライスウイスキー エッセンス・オブ・サントリー

ラベル情報:

RICE WHISKY

THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY

Bottled in 2020

56%

 

香り:粘度を感じるケミカルな甘さ、フローラルかつフルーティ。桃の缶詰。白木の印象。生姜。

フルーティ。まったりとした当たりが印象的な香り。

味わい:粘度があり、なめらかな口当たり。ケミカルなフルーティ、まったりとした甘さ。焦げた牧草。オークスパイス、生姜系にスパイシー。

白系の甘みが豊か。フィニッシュにかけては中々にスパイシー。

好み:★6 66

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

香り:ふっくらとした軽いトップノート / かすかに白桃の果実香

味わい:やわらかで軽やかな飲み口 / 華やかに広がる味わい

余韻:すっきり / 僅かにスパイシー

 

 

反芻:“僅かにスパイシー” ではなかったと思います。結構スパイシーです。香りや前半の口当たりが優しくまったりとした甘みふくよかですので、そこからのギャップもあってスパイシーな印象が強く残る印象です。

“華やか” は確かに。

 

 

雑感:開封直後はハズレだったのですが。

久しぶりに飲んでみて、思ったより悪くないと驚きました。

 

自分の許容範囲が拡がったのではなく、中身がこなれてくれたものと思います。

 

 

きっと警戒されるほど悪くないお酒です。

 

怒られるかもしれませんが、スペイサイドモルトが好きな方には響くかも?

あのフローラルな雰囲気に近い印象です。あれをもっと平らくしたような…

 

もう少し、余韻に愉しめるところがあれば良いのですけど

 

 

 

 

ものは試しとやってみたら、お湯割りが美味しかったです。

これが一番オススメw