ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

三郎丸 0 フール 3年 2017 カスクストレングス

ラベル情報:

三郎丸

SABUROMARU 0 THE FOOL

Cask Strength

Heavily Peated

Distilled 2017

Bottled 2020

63%

 

香り:濡れた焦げた倒木。メンソール。海藻、スモーキー。レモングラス。溶剤感、白い花。

味わい:濡れたピート香。海藻、煙草。ミーティ。オークスパイスの甘やかさ。焼き林檎。籾殻、モルティ。

好み:★7 78

 

 

雑感:まさか飲むことができるとは。

機会を完全に逃していた自分にとって、この上ない僥倖でした。

 

記憶の中の加水のものと比べて 共通しているのは、酒質の若さを感じさせるニュアンス。

溶剤感だったり、樽感の当たりの強さだったりのその辺り。

 

違うのは、単純にカスクストレングスの方が美味しいと感じたこと。

 

 

 

思ったのですが、

酒質だけではなく、加水の技術も向上しているような気がしました。(何様?)

 

というのも、

Ⅱのボトルは、加水とカスクストレングスにそこまでギャップを感じなかったのです。

あくまで個性の違いに感じるというか、加水ならではの良さを愉しめるような。

 

実際に歴代を比べたりはしていないのですが…

 

 

Ⅲ(出ますよね?)のカスクストレングスと加水を飲み比べも楽しみですw