ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

イチローズモルト&グレーン ワールドブレンデッドウイスキー クラシカルエディション:バッチNo.18

(画像引用:イチローズモルト&グレーン クラシカルエディション & プレミアム 2本セット | Spirits Shop fishborn

ラベル情報:

Ichiro's Malt & Grain

World Blended Whisky

Clasical Edition

48%

18

 

香り:甘いプレーンな香り。グレーン調のなめらかさ。柿、ミントジュレ、水飴。小さな蜂蜜。魚とワカメの煮出し。バナナチップス。

味わい:ウッディに渋く甘い。チョコレートウエハース、クローブやジンジャー、砂糖といったスパイス。バナナやライアプリコットのヒント。ミントの印象。白木の印象。

ウッディな渋みと甘いスパイスが印象的なモルト

好み:★7 74

 

 

雑感:なるほど美味しいです。

ワールドブレンデッドウイスキーに苦手意識のある自分ですが、素直に美味しいと頬がほころびます。

 

アメリカンの主張もなく、グレーンが美味しいと感じられるブレンドウイスキー

なかなかにレアではないでしょうか。他にあるのかな?

 

これを手掛かりに、ワールドブレンデッドウイスキーの良さを探ってみたくなります。

 

 

ところで。

自分が購入しました フィッシュボーンさんのコメントによると、

なにがクラシカルかの答えは先に記事を上げましたプレミアムラベルの方にあるそうです。

 

少しだけですが、言わんとするところが分かった気がします。

厚みの違いもそのひとつなのかな と。

 

このボトルについては、厚みを感じるようなところはありませんでした。

ですが逆に、グレーンの良いところを教えてくれるのはこのボトル。今様のテクスチャーのなかでバランスが良いという感じ。

 

玄人にプレミアムが響くだろうというのは想像に難くなく、

同時に、こちらのボトルがライトリーに愉しめるというのも間違いないと思います。

 

自分はそう感じました。

 

 

 

 

(以下蛇足)

このボトルはワールドブレンデッドウイスキーです。

日本、スコットランドアイルランド、カナダ、アメリカの原酒が使用されているようです。

 

ですが、裏ラベルの原料原産地名記には『英国製造、国内製造(モルトウイスキー)』との表記。

アメリカとカナダは??

 

おそらく、英国と日本国内でブレンドしているからこの表記になるのかと思うのですが、、、分かりにくいですね。

 

 

いくつか調べてみたのですが、自分にはワッカランでした。