ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

余市 20年 欧州向け 贈答用

ラベル情報:

余市

20 years old

52%

 

香り:杏、甘い潮気、高級家具。赤いフルーツのジャム。ピートの効いたスパイス、黒胡椒。モルトの甘み。ファイバーパイナップルのヒント。黒糖。柔らかいメンソール。

落ち着いてる上品な香り。スモーキーでメンソールで仄かに甘い。

味わい:黒糖。甘酸っぱい果実の砂糖煮、レッドカラントやレモン。スモーキー。濃ゆくモルティ、甘いスパス。スッと消えるようでいて舌の奥に炒ったモルト香が長く残る。

好み:★9 94

 

 

雑感:飲んでいて後半、香りにドーナツが浮かんできました。

素朴なドーナツ。オールドファッションのような…

 

モルトの旨みがグラスから身体の中から膨らんできたのだと思うのですが。

 

力強い

骨太

そう表現されるものが伝わってきます。

 

でもなめらかで優しい。

 

ゆっくり味わってこそのモルト

 

 

樽はきっと新樽なのですよね。

凄いなぁ

 

 

 

ちなみに、当時の欧州向けでも通常品は10~15年まで。

20年熟成のこのボトルは贈答用の商品になるそうです。