ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

玉兎 2022エディション

ラベル情報:

玉兎

Blended whisky

2022 Edition

46%

SABUROMARU DITILLERY

 

香り:明るい香り。フレッシュなオレンジ、ぬるい煙、甘いスパイス。ミント。砂糖。バンドエイド。ぬるっとした白い甘み。ほんの少しだけのワイン樽の香り。

味わい:燻したモルトのクリーム、白胡椒。酸味、潮気。生クリーム。ピート香、ソルティ。綺麗な樽香。ベリー系も。

ひやりとした印象。複層的な樽を感じる。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

通常の三郎丸のスタイルとは少し違った、華やかで瑞々しく、甘やかな香味のブレンデッドウイスキーに仕上げました。

 

※裏ラベルより

 

反芻:その通りだと思います。三郎丸のシングルモルトにイメージする重厚感はあれど、確かに軽やかで明るい層が存在します。

 

 

雑感:蒸留所で見かけたのですよね。

別にいいやと食指が伸びなかったのですが、反省です。

ブレンデッドウイスキーも一期一会。

手を伸ばさないと。

 

試飲も出来ましたよね? 確か…

 

 

 

“木工のまち井波で焙煎加工を施した「焙煎樽」をはじめ、国内ワイナリーのワイン樽、3種類のシェリー樽など、多彩な樽で熟成された原酒を贅沢にブレンド

樽の複層感が確かにあります。

それぞれが丁寧に共存しているように。

 

とても良いウイスキーです。