ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ワールドブレンデッド 創 T&T TOYAMA

ラベル情報:

World Blended Whisky 創

46%

原材料名 モルト、グレーン

T&T TOYAMA

 

香り:かりん。蜂蜜キャンディ。シナモンシロップ。ツンとするメンソール、その裏に淡く焙煎香樽香。

味わい:籠った焙煎樽香、樽由来の甘み。バニラ、白胡椒。渋み。薬草。ニガヨモギ。モルティな甘み。少しだけの角砂糖。

好み:★7 70

 

 

雑感:T&T TOYAMA クラファンのリターンボトル

前回の『遊』とセットだった、ジャパニーズウイスキーボトラーズ設立プロジェクトの枠追加募集のリターン品です。

 

内容は、三郎丸蒸留所の原酒をベースにスコッチの原酒をブレンドし、バーボン樽の焙煎樽でマリッジされたもの。

『創』とは異なり、ブレンデッドウイスキーになります。

 

ワールドブレデッドなのに、アメリカンのテクスチャーを感じないな と思っていたら、そもそも含まれていないようでした。

現在の自分は、アメリカンが含まれるブレンデッドウイスキーが得意ではないので、その点で好印象。

(スコッチやジャパニーズのグレーンとアメリカンで、自分がなにを違って感じているのか、いつか探求したいところです)

 

 

 

前回と同じくロックにすると、これもまた好しでした。

口に含んだ瞬間は籠った木材のスモーキー(焙煎樽香?)が拡がりますが、フィニッシュにかけてはとても爽やか、甘やかな苦み。

ストレートで感じた甘みからグレーンのアクセントが強調されるよう。

飲み込んでから時間をおいた咥内に残るのは、木材とそれを照らす炎。

 

 

現時点、開封直後の飲み比べでは、私はこちらの『創』の方が好みでした。

仕上がりが整っているというのでしょうか。

 

ただ、奥行き、開いてからの変化は『遊』に期待している向きもあります。

どちらも今後が楽しみです。