ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンモーレンジィ 25年

ラベル情報:

GLENMORANGE

25 YERAS OLD

43度

 

香り:缶詰のオレンジ、ドライフルーツのオレンジ、このふたつが同時に。砂糖。甘い焦げ感、甘い樽香。少しだけの薬草香。

とても魅力的な香り。モーレンジィはオレンジの滋味だと伝わってくる。

味わい:焦げ感と苦味。シロップ。のど飴。オレンジの皮。モルティ。薄く粒あん。蜜飴。殻っぽさ。フルーツティーの苦み。

上品な甘さ。ほろ苦く心地良い。

好み:★8 84

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

上質のオーク樽で四半世紀以上じっくりと時間をかけて熟成された、職人技の結晶。

木苺のような風味が豊かに香る、濃密で重厚な味わいです。

 

※通販サイトより

 

反芻:“木苺” かぁ…。自分は、最高の誉め言葉として オレンジ だと感じました。モーレンジィだということに引っ張られていたかも知れませんが。

 

 

雑感:圧力はないのに厚みはある。

きっとオフィシャルのクオリティの極致のひとつ。

とても美味しいです。

 

加水の優しさと長熟の厚み、オフィシャルのハイグレードボトル唯一無二の味わいですね。

 

この先好きなボトルを1本抱えてゆっくり長く味わうのなら、オフィシャルのこのグレードにお財布を集中するのもありかもとすら思わされました。

好奇心を抑えられず、ボトラーズと両方を追ってしまうのが目に見えていますが(苦笑)

 

 

 

 

Twitter ではなく X。

ブルイックラディ ではなく ブルックラディ。

そして、グレンモーレンジ ではなく グレンモーレンジィ。

 

日々更新です。