ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

トマーティン 27年 1993 GM コニサーズチョイス カスクストレングス

ラベル情報:

TOMATIN

AGED 27 YEARS

FILLED 1993

BOTTLED 22.02.2021

MATURATION FIRST FILL SHERRY PUNCHEON

CASK No. 6811

BATCH 21/058

58.7%

CASK STREGTH CONNOISSEURS CHOICE

GORDON & MACPHAIL

 

香り:心地良い樽香。クリーミー、のど飴。ベリー系のフルーツ、ドライトマト、スパイスのヒント。焦げた草。水飴。

味わい:ブラックベリー、苺ジャム。紅茶。水飴。贅沢なシェリー樽香とその渋み。草原。

好み:★8 82

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:レーズンコンフィやジンジャーが濃密なバニラ香へ。フルーツケーキを思わせる香りがトフィとレモン果皮に。

味わい:イチゴとオレンジマーマレードの後に黒胡椒。バナナブレッドやミルクチョコとともにブラジルナッツの風味も。

フィニッシュ:軽いニュアンスのスパイスとアニスシードとともにミディアムボディのフィニッシュへ。 

 

※通販サイトより

 

反芻:“イチゴとオレンジマーマレード” ににやりとしました。トロピカルフルーツもですが、苺も挙げるのに勇気が要る表現なので。

少し違うかな と思ったのは、スパイスの表現が多いところ。自分はそこまで感じられませんでした。

“レモン果皮” という言葉があるのですね。レモンの皮 よりイメージが伝わりそうです。勉強になります。

 

 

 

雑感:濃い色合いから、綺麗なシェリー樽の味わい。

とても美味しいボトルでした。

 

もうないだろうと思いながらも、その場でネットを探してしまったくらい。

 

コニチョの長熟、長熟のトマーティン。

流石の1本です。

 

 

加水すると、明るくなって苺ジャムが拡がります。

自分はそちらがより好きでした。