ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ボウモア 21年 2001 ダグラスレイン XOP

ラベル情報:

BOWMORE

21 GLORIOUS YEARS OLS

DISTILLED SEPTEMBER 2001

BOTTLED DECEMBER 2022

REFILL SHERRY BUTT - DL16464

51.6%

XOP

DOUGLAS LAING

 

香り:香りは大人しい。乾いた焦げ草、葡萄の枝。籾殻。微かにシェリー樽熟成の甘みを感じる。

味わい:ふくよかにフルーティ、マスカットや青パパイヤ、ファイバーパイナップル。煙草、焦げ草。樽の渋み、シェリー樽の甘み、ケミカルな甘み。舌がくしゅっとなる。ドライなフィニッシュ。

テンションが上がる味わい。

好み:★8 83

 

 

雑感:件のボウモア

といっても、もう皆さん忘れている頃でしょうか。

Twitter(現X)の界隈を賑わせたのは今年の3月ですから。

 

個人的には、もう半年というよりも、まだ半年というくらいに遠く感じます。

 

 

上級者の方々が、現時点でも美味しいが、全盛期は10年後20年後だろうと予見し、伝説的なボトルになると感嘆したボトルです。

話題の起点になった方は、一先ず12本集めたとおっしゃっていました。

 

 

ビギナーである自分が飲んだ感想は、

これを伝説的だと判断できる感覚が欲しいな というものでした。

 

美味しいのですけど、10年後20年後の気配は自分には捉えられませんでした。残念ながら

この樽感が解けたところを指されているのかな?というところはあったのですが。(ですがこれは、前情報ありきの感想です)

 

 

 

正直、

余計な情報なく飲んでみたかったという気持ちはあります。

 

ですが、

その情報がなかったら、こんな心構えでボトルに向き合うこともなかったろうとも理解しています。

これはなかなかない機会です。

 

良い経験をさせて頂いたのでしょう。身にしたいですね。