ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードモア 24年 1997 エリクサーディスティラー レトロラベル 日本向け

ラベル情報:

Ardmore

AGED 24 YEARS

Ditilled on 23rd October 1997

Bottled on 25th April 2022

Matured in a Hogshead

53.0%

BOTTLING FOR SCOTCH MALT SALES JAPAN

ELIXIR DISTILLERS

 

香り:乾いた砂とフルーツの皮。繊維質と甘酸っぱさ。パッションフルーツやファイバーパイナップル。クリーミー

フルーツは感じるのに頼りない香り。

味わい:香りに反してコクのあるモルティなクリーム。赤い果実のヒント。甘酸っぱさ、トロピカルフルーツの気配を感じる。オレンジクリームのケーキ、シナモン。複雑味を作るオーキーなスパイスと渋み、土っぽさのあるピート。余韻はまたクリーミーかつ甘酸っぱいフルーティ。

クリーミーでフルーティ。飲み飽きず次のひと口を誘うのは樽やピートの働き。

好み:★8 83

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

フレッシュなイチゴの甘味とストロベリーシロップ、ジャスミンと黄色花のようなフローラル的な印象、オートミールオレンジピールの柑橘系のアロマが広がる。

ブラウンシュガー、黒蜜、オークのようなフレーバーの後、スパイシー風味の余韻が続く。

 

※通販サイトより

 

反芻:余韻の印象が違う気がしますね。自分は甘酸っぱく感じられたのですが…。中間で盛り上がるフルーティさがとても好きでしたので、無意識にそれを探しに言った面があるかも知れません。

“ブラウンシュガー” や “黒糖” といった表現があると、そのボトルに興味が惹かれるのは自分だけでしょうか? それこそ、トロピカルフルーツよりも信頼できる言葉かも知れません(笑)

 

 

雑感:おかわりがしたくなりました。

度数は 53% なのですが、弱く感じられるモルトでした。

でも物足りないのではなくて、心地よく身体に浸透していくような。

 

もうひと口、もう一杯が欲しくなります。

 

とても良いですね。

自宅で飲んで愉しみたくなる1本です。

 

 

すぐ空けてしまいそうですが(笑)