ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ダルユーイン 15年 2006 OMC

ラベル情報:

DAILUAINE

AGED 15 YEARS

DISTILLED JUNE 2006

BOTTLED FEBRUARY 2022

CHARGED FROM A SHERRY BUTT  ref: HL18824

50%

TEH OLD MALT CASK

HUNTER LAING

 

香り:豆殻、枯草。優しくケミカルな甘み。ベリー系。仄かな焦げ感。

味わい:まったりとしている。なめらかな甘み。ワインカスクのよう。白胡椒、スパイシーな刺激。オレンジと餡子。コーヒー豆。クセのある甘み、甘酸っぱさ、スパイスと混ざり合い複雑なフィニッシュ。

好み:★6 67

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

NOSE: NUTTY AND MALTY, TOASTED BARLEY AND FRUITS CAKE.

(香り:ナッティでモルティ、トーストした大麦とフルーツケーキ)

PALATE: QUITE HERBAL WITH A PEPPERINESS; DATES AND SMOKE ORANGE ZEST.

(味わい:強いハーブの香りとぴりっとしたデーツや燻したオレンジ)

FINISH: LONG AND PEPPERY WITH DRIED FRUITS AND HERBAL NOTES.

(フィニッシュ:長い。胡椒とドライフルーツ、ハーブ香)

 

※ラベルより

 

反芻:おおよその傾向は捉えられていると思うのですが、いかがでしょうか。フィニッシュに “胡椒” とスパイスが挙げられているのが嬉しいです。

“デーツ” 、自分は最近使っていない表現だと思い出しました。個人の表現の中にも流行り廃りはありますね。

 

 

雑感:ワイン樽っぽいシェリー樽。

時々出会います。

 

大枠では同じものと捉えてしまいそうですが、ワイン党の方から怒られる気もします(笑)

間違った感覚でもないとは思うのですが…

 

 

 

 

前回のティーニニックからワイン樽っぽいモルトが続きましたので、

こうなったらとイチローモルトの赤リーフも頼んでみました。現在の自分が苦手な赤ワイン樽の特徴を一番持ったモルトです。(自分は苦手なのだという思い込みも良くありませんが)

 

改めて飲んだら、美味しかった!

なんてことはないのですが、この個性は個性として味わえたようにも思います。

 

色々経験を積んでまた味わいたいと思います。

 

 

 

 

(よろしければ)

 

いつか、劇的に響くワイン樽熟成のモルトに出逢いたいです。