ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

静岡 ユナイテッドS 初版

ラベル情報:

静岡

シングルモルト日本ウイスキー ユナイテッドS 初版

50.5%

 

香り:甘やか。ハーブキャンディ、お茶の印象。べっこう飴。夏の芝生。ニッキ。マーマレード、トースト。仄かなスモーキー。

ハイプルーフ加水ならではの柔らかい香り。腰はあるのに優しく心地良い。

味わい:ニッキ、水飴。モルティなまったりとした甘み。ベリー、赤い果実、仄かにスパイシー。ホップのようなハーブ香。スモーキー。

甘やかでどこか爽やか。ワイン樽の良いところが効果的。

好み:★7 78

 

 

雑感:正直、大当たり。

シングルカスクではない良さ、カスクストレングスではない良さがあると感じました。

 

非常に興味深いです。

静岡のシングルモルトに今後も期待したくなります。

 

シングルカスクだけがウイスキーではないですしね。

 

 

 

ところで。

アルコール度数についてこのボトルの表記は、表ラベルには 50.5% となっているのですが、 裏ラベルでは 50% となっています。(ちなみに公式HPも 50% 表記)

 

おそらく、実数は 50.5% なのだと推察するのですが、

なら、裏ラベルも統一すればいいのに…と思いました。

 

ラベルのデザインって、修正が効かないほど表裏でタイミングが違うものなのでしょうか??

 

 

ついでに調べてみたら、

今年販売されました 2023 夏 のボトルでは 50.5%となっているようです。ふむ…