ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ザ・ロイヤルハウスホールド 特級

ラベル情報:

The “Royal Household”

43度

ウイスキー特級

 

香り:キラキラとしたフルーツの香り。蜂蜜、メロン、青パパイヤ。麦芽の甘みが複雑に。グレーンの伸びやかな甘さ。乾燥させた籾殻。

味わい:気品あるオールドモルトの甘み。蜂蜜、紅茶の茶葉。焦げ感。ミルキー。ミントのヒント。厚みのあるグレーンの甘み、水飴、桃の種。籾殻な余韻。

好み:★8 87

 

 

雑感:気位が高く感じました。

“ザ” ・ロイヤルハウスホールド。

“ザ” が示すのは英国王室御用達の証。

 

当然、中身のクオリティも “ザ” が付くか否かで全く違うそうです。

 

御用達であったのは1993年まで。ちょうど30年前なのですね。(ちなみに、翌年からはラフロイグ 10年がシングルモルトとして初めてその座に就いています)

 

当時、リアルタイムでウイスキーを愉しんでいた方々は、そのタイミングで買い溜めしたりしたのでしょうか。税金が高くてそう簡単な話ではなかったのかな