ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ローヤル SA 80年代後半流通?

ラベル情報:

ROYAL SA

Suntory Whisky

86 PROOF ※43%

 

香り:ベリーの甘酸っぱさ、質の高いシェリー樽の香り。レモングラス。籾殻。濡れ焦げたウッディ。肉厚の梅干し。少しのミント、塩の気配。

シェリー樽を基調とした落ち着いた香り。頬がほころぶ。

味わい:なめらかに大きく丸っこい。シェリー樽熟成モルトの甘み。籾殻、ミントやレモンピール。スパイス。仄かな苦み。薄い蜂蜜。黒糖。プラム。青林檎。パクチー

香りと同じくシェリー樽の心地よさがある。加水故の腰の弱さも。

好み:★7 79

 

 

雑感:先のキングスランドにニッカらしさを感じたに対して、

このローヤルも分かりやすいサントリーの香り。山崎の香り。


もちろん情報ありきなのですが…。ブラインドでも当てたいなぁ

 

 

外見は似ているけれど、中身は各々個性的。

 

片方がより紅く見えます。見えませんか…?

 

 

 

いや改めて、美味しいですね。

 

飲んでいて気になったのですが、

サントリー製でスモーキーなブレンデッドウイスキーってあるのでしょうか?

 

思いつくのは、Ao のスモーキーボトルですが、ワールドウイスキーだし…。

 

もちろん、ワールドウイスキーはダメ!ジャパニーズでないと!というのはないのですが、

今の自分にとっては、アメリカンなテクスチャーが少ないのが重要でして

 

スモーキーでモルティなサントリーブレンデッドウイスキーが飲みたいのです。

きっと美味しいと思うのです。

 

 

 

このローヤルも先のキングスランドも、どちらも美味しかったです。

なにより各々の個性があって。

 

製造メーカーの個性が活きたブレンデッドウイスキーが愉しめたその時代、素直に羨ましく思います。