ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ラフロイグ 25年 2020ボトル

ラベル情報:

LAPHROAIG

AGED 25 YEARS

MATURED IN BORBON CASKS

49.8%

 

香り:レモン風味、水飴、潮気。塩素。籾殻。白い甘み。煙草、乾いたスモーキー。

味わい:潮気、磯部のワカメ。レモンシロップ。樽由来と思われる苦み。その下の方からなめらかな甘みがじわっと、蜜、ひと欠片の金属片。余韻にはラフロイグらしい薬っぽさも。

好み:★7 78

 

 

雑感:間が空いていた 25年 ですが

数週のうちに続けて飲むことが出来ました。

巡り合わせってこんなものなのかも知れませんね。

 

 

さて中身の話。

意外なほどにジューシーなテクスチャーがありませんでした。

スモーキーさも仄か。

 

印象的だったのは、レモンのイメージ。なめらかな甘み。

 

状態は瓶底も底でしたが、抜けた印象ではなく、こういった個性だったのかな と想像します。

 

 

 

色々疲れていたので、

求めていたものが高過ぎたところもあるかもです。