ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブナハーブン 40年 1978 シグナトリー30周年記念ボトル

ラベル情報:

BUNNAHABHAIN

AGED 40 YEARS

DISTILLED ON 03/04/1978

BOTTLED ON 12/06/2018

MATURED IN A REFILL SHERRY BUTT

Cask Number 2587

47.8%

Signatory Vintage 30th ANNIVERSARY

 

香り:落ち着いたシェリー樽の色気。優しく甘い。炒った豆殻。モルティ、その奥から緩やかなスモーキー。ほんの少しのメンソール。

味わい:水の中に沈んだ焦げた樹木のイメージ。デーツ、ベリー系。ヒネ香。スパイシー。麦芽、籠った焦げ感。

好み:★7 76

 

 

雑感:今でも買えるボトルです。

ネット検索したら、サイトによって値段の上下が凄いことになっていて苦笑してしまいました。(フィッシング詐欺的なサイトも含んでいるかも知れませんが)

 

 

価格が下がるほど、悪くないボトルです。

と言おうとしたのですが、当初の販売価格は15万円もしたのですかね。

 

となると、ううむ…

 

 

アイラ系の40年熟成。

ボトラーズとしては、特にお世話になっているシグナトリーの30周年記念。

 

期待してしまうところが大です。

手の届く価格だったら、飲む前に買ってしまっていたと思います。

 

ですが実際は、自分の買える範囲ではないし、買いたいものでもないですね。

(端から自分は対象外というのが本当のところと思いますが)

 

 

 

…というか、グラスが要りませんよね。