ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

レダイグ 8年 2008 SAKE-HOUSEしろ 2017カープ優勝記念ボトル

f:id:BOXBOXBOX:20211021021816j:plain

ラベル情報:

LEDAIG

AGED 8 YEARS

DISTILLED : 2008

BOTTLED : 2017

MATURED IN HOGSHEAD

52.1%

2017 VICTORY MEMORIAL BOTTLED

BOTTLED FOR SHIRO EBISU-TEN

 

(1日目)

香り:グレープフルーツの白皮、金属感、乾いた煙、土の香り。燻された黄色いフルーツ。フルーツトマト。いぶりがっこ

味わい:ぬくい、粘度を感じる。金属感、黄色いフルーツ、グレープフルーツの白皮。モルトの緩い甘み。スパイス、青唐辛子。土や焦げた牧草の香り、とろりとスモーキー。案外余韻は短め。

好み:★7 78

 

(2日目)

香り:乾いたスモーク、金属感。グレープフルーツの白皮、林檎の皮。腐葉土。潮風、いぶりがっこ

味わい:燻された黄色いフルーツ。グレープフルーツの白皮、とろりとピーティ。黒豆、モルトの甘み。金属感、ミネラルよう。魚介の出汁、潮風、暖かく甘い煙。

余韻は短くも、咥内が心地よい。

好み:★8 82

 

反芻:2日続けて同じボトルを飲みましたので両日のノートを載せました。

まずは全く違うことを言っていなくて良かったです(笑)。

好みの点数の差は、余韻の印象の差。1日目はストンと消えた感じがしたのですが、2日目は消えるまでの間がより濃厚に感じられて。

1日で中身が変化すると思えませんので、自分の心構えやテンションからの差でしょう。

統一できている方がカッコイイのですが、自分はまだその日その日で感じるものが違うことも愉しんでいきたいです。(同じものを挙げられていると嬉しくなりますし、そうありたいのですけど)

 

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20211022125224j:plain

 

雑感:ようやく出逢えた念願のボトル。

広島の酒屋しろさんで販売された 2017年のカープ優勝を祝したボトルです。

球団の公認グッズではないのでラベルに球団名は載っていませんが、一目見れば分かるというもの。

鯉カッコイイ!

 

自分はカープファンかつウイスキーラバーなのですが、このボトルの存在を知ったのは20年頃で。

地団駄を踏んだことをよく覚えています。

 

今回ようやく出逢うことが出来ました。

間に合って本当に良かった。

震えました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

(以下おまけ)

カープ優勝記念ボトルで思い出されるのは、余市蒸留所に展示されている G&G。

1979年の優勝を記念した品です。

この年、カープは球団初の日本一に輝きました。

 

f:id:BOXBOXBOX:20211021025421j:plain

こちらには球団名も載っています。

 

調べてみると、79年・80年も記念ボトルが発売されたんですね。

それ以降はどうだったんでしょうか…?