ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ウィリアムソン(ラフロイグ) 7年 2011 デュワー・ラトレー SAKEーHOUSEしろ 2018カープ優勝記念ボトル

f:id:BOXBOXBOX:20211025215115j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20211025215954j:plain

ラベル情報:

Williamson

AGED 7 YEARS

DATE DISTILLED 27.04.2011

DATE BOTTLED 20.09.2018

CASK TYPE Sherry Butt

CASK NUMBER 133

60.4%

VICTORY MEMORIAL BOTTLE 2018

Bottled for SAKEHOUSE-SIRO From HIROSHIMA

A.D.RATTRAY

 

香り:潮気と煙、焚火。グレープフルーツ、ドライレモン。ヨード香、メンソール。ユーカリ。苺とそのヘタが奥の方に。

味わい:潮風、甘い煙、グレープフルーツ、煮詰めた苺。薬品香。ハイカカオチョコレート。

好み:★8 83

 

 

雑感:2018年カープ優勝記念ボトル

三連覇の最終年ですね。あの頃は熱かった!

固い守備と相手のミスを逃さない攻撃!!

長打もありましたしね。

 

でも来シーズンにまた期待しています。誠也はいませんが…。大丈夫。きっと

 

 

 

いきなり本筋からズレてしまいましたが、

中身は短熟アイラの良いところ! といった感じに美味しいモルトでした。

 

ピーティで力強い酒質にシェリー樽のアクセント。

もちろん超熟アイラの妖艶さはありませんが、硬さが美味しくて

きっと期待通りに愉しめる。

良い1本です。

 

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20211025225957j:plain

また優勝できますように

そしてそのボトルをゲットしたい!!

 

 

 

 

追記(21/11/16):

過去のテイスティングメモが見付かったので、記載。

上記記事の翌日のものになります。

 

香り:葡萄、グレープフルーツ。燻されたフルーツ。紅茶。潮気、海藻、ヨード香。ソーセージ。甘い煙。

味わい:濃く、濡れた煙。灰の中の黄色いフルーツ。グレープフルーツの白皮、ファイバーパイナップル。紅茶の甘み。潮気。ハイカカオチョコレート。甘い煙。

好み:★8 82

 

反芻:なんだか悔しいです。おおよそは合っていると思うのですが、前日拾っていたメンソール系の香りを捉えていない。

自分はメンソールが得意な系統ではないので、逆に拾いやすいニュアンスだと考えていたのですが。。

3回目にはどう感じるのか、確かめたいと思います。

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20211117010625j:plain

早くまた訪問せねば!

 

 

 

 

追記(22/08/22):

再訪出来ました。

まだ残っていてくれました。愛!

 

 

(1日目)

香り:甘い潮気、甘いヨード香。海藻、海苔の佃煮のイメージ。グレープフルーツ、ラズベリーのヒント。メンソールも。

味わい:軽やかな香りに反して重たい印象。波飛沫、金属ちっく。灰の苦み。グレープフルーツのワタ。それら全てに甘さが控えている。ベリー系のニュアンス。煙草、漢方薬も少し。95%とかのハイカカオチョコレート。

好み:★7 74

 

(4日目)

香り:甘い潮気、メンソール。海藻のヒント、ヨード香、甘い煙。グレープフルーツのワタ部分。波飛沫を浴びた火薬。

味わい:甘い煙、グレープフルーツのワタ部分、ベリー系の甘酸っぱさ。潮気や金属片、歯応えがある。煙草。少しだけ乳酸菌を感じた。咥内に残るのは超ハイカカオチョコレートを食べた後のそれ。

好み:★7 77

 

 

雑感:約9か月ぶりに愉しむ味わい。

旅行初日と最終日に頼んでしまいました(笑)

以前のものと同じ傾向をより多彩に拾えていると思います。

 

以前のものからの点数の違いは、事前の期待値に依るものなのかどうか…

そこら辺の基準をしっかりと持たないと、記録として参考になりませんね。

 

 

意識していきます。