ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ヘーゼルバーン 8年 1998 キングスバリー

f:id:BOXBOXBOX:20210226010124j:plain

ラベル情報:

Hazelburn

Aged : 8yo

Distilled : 1998

Bottled : 2007

ALC : 46%

Kingsbury

京都洋酒研究所

 

香り:優しい麦芽感、乳清。葡萄の搾りかす。

味わい:優しい甘さ。シロップ。生食パン、薄くオレンジ、麦芽の甘み。少しの溶剤っぽさ。グラッパ、乾いた芝生。伸ばした餡子のような余韻。

好み:★7 77

 

 

雑感:麦のお酒。

ピーティではなく、果実感も薄い。でも優しく甘くて美味しい。

優しいといっても単調ではなく。複雑味を感じる。

味わっていて 麦のお酒だと体感できるモルトです。

 

面白いなぁ

自分にとっては、逆に新鮮な体験でした。

 

 

 

こちらのボトルは、京都洋酒研究所さんの量り売りになります。

ネット時代の恩恵ですね。

 

オールドボトルに強い京都のバーということは存じていたのですが、自分は未だ訪問したことはなく、通販でお世話になってばかりです。

いつか必ずお店に伺うと心に決めています。

 

 

 

ちなみに、研究所さんで特にオススメなのが、シリコン替栓です。

オールドに限らず、コルクが割れる経験はどなたもされているのではないでしょうか。

 

自分も空けたボトルのコルクは保管するようにしているのですが、シグナトリー カスクストレングス を筆頭に合うものがあるとは限らず。

 

シリコン替栓を一通り手元においておけば安心できると思います。

劣化もしにくいですし。

 

 

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20210212021759j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20210212021811j:plain

 オススメです。